忍者ブログ

毎日いろんなことがあって楽しいですな~

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[02/07 セフレ]
[02/07 即ハメ]
[02/07 ぶっかけ]
[02/07 痴女]
[02/01 出張ホスト]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

午後から、Ms.MichikoとH美ちゃんと一緒に、いでしたクリニック(高陽町)へ歌のボランティア活動へ行ってきました~!!
毎月2~3回訪問して、唱歌クラブという名のもと、Ms.Michikoがピアノを弾き語り、唱歌を皆さんで歌います。

CIMG0851.JPG今日、初めて参加したH美ちゃんは、軽度知的障害を持ちながら、1年前ヘルパー2級の資格を取得し、今はイーハートで社会にでる準備をしています。

目の悪いおばあちゃんや、本のページがめくりにくい方に、そっと手を差し伸べて、一緒に歌を歌う姿は、あったかくて、和やかでした。

H美ちゃん「ショートステイの仕事(ヘルパー)だったらできるかも・・・でも、もっと色んなおじいちゃん達に目を向けられたらよっかたケド・・」  希望も反省も、経験してみないとわからないものです。新しい自分を発見できたH美ちゃん、また行こうね!!

人生の大先輩方がたくさんいらっしゃる、このような場所に出向かせてもらえるということは、自分がどういう生き方をしていけばよいのかを、思い出させてくれる気がします・・・

「ふるさと」という歌をご存知ですか?
ちなみに私は3番が好きです。


「ふるさと」

兎(うさぎ)追いし かの山
小鮒(こぶな)釣りし かの川
夢は今も めぐりて
忘れがたき 故郷(ふるさと)


如何(いか)に在(い)ます 父母(ちちはは)
恙(つつが)なしや 友がき
雨に風に つけても
思い出(い)ずる 故郷


志(こころざし)を はたして
いつの日にか 帰らん
山は青き 故郷
水は清き 故郷


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Designed by 桜花
激安通販和柄出会い熊本温泉