忍者ブログ

毎日いろんなことがあって楽しいですな~

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[02/07 セフレ]
[02/07 即ハメ]
[02/07 ぶっかけ]
[02/07 痴女]
[02/01 出張ホスト]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月27日(土)~28日(日)

北広島町今吉田にある「夢天文台 アストロドリーム」へ行って来ました~。バスで約1時間40分!!

CIMG1500.JPG


→まずはお決まりの「田んぼへ落ちる」
5歳のともくんはお尻がびしょぬれになりました~。





CIMG1501.JPG
→空が高い!! 

ずーと眺めていても飽きません。





CIMG1504.JPG
→3階建てのベッド☆
子ども達は部屋に入ると・・・・大変な騒ぎになっていました~






CIMG1542.JPG

→しんちゃん(小1)とお父さん。
お父さんはやはり力強いです。とっても優しい~

夕食はカニ鍋&煮物などの田舎料理。おいしかったデス☆



CIMG1527.JPG

→太陽を観測しています。太陽ってオレンジなんですね~そして周りが熱でもやもやしている。

太陽の光って地球上に届くまでに約8分かかるらしい!だから私達がみているものって過去のもの??


5b2667af.JPG
→太陽は直接見てはいけません。→目玉焼きになるから。

フィルムを使って、オリジナルメガネを作ります。






ec91d4d8.JPG夜・・・・雲がなくて満天の星が~☆☆☆
これは見た人じゃないとわからない・・・天の川やオリオン座、白鳥座、アルタイルとベガ、私が一番感動したのは「スバル」です。小さい星の流星群。
素晴らしいの一言でした。
→金星を観察。  何色でしょう~??




織姫と彦星の間って、電話したらどれくらいで相手に声が届くと思いますか?
「17年」(なかなか会えないワケですね~)
子ども達は☆の多さと、きれいさにとても感動していました。


a90f868b.JPG

→中尾先生から星の説明。
天体望遠鏡で星を見た後だったので、みんな真剣に聞いています。





ff0b22a6.JPG

→2日の朝

子どもって何もないところの方が生き生きとして遊んでます。
気温は2,3度だったのにみんな汗かいてた。


5292b4e5.JPG→お世話になりました。

みんな☆がたくさん観察できてよかったね!!

うちのスクールのキャンプテーマは「透き通る海と満天の星&ミニサバイバル」
子ども達に見せてやれてよかったな~。
アストロドリームの皆様本当にありがとうございました。
来年も是非宜しくお願い致します!!




PR
12月25日(木)

羽子板を作りました。CIMG1496.JPG


→カラー版を使って、和紙を貼り強度をつけます。







CIMG1497.JPG
→羽は軽い紙粘土で・・・







CIMG1498.JPG→もの作りをすると子ども達の感性がよくわかります。

のり付けや紙の切り方などでも性格がわかってしまうのです。

真剣にキラキラしている姿は子どもといえどもカッコいいのです。




12月23日(火) 祝日

グラスルーツ(草の根)が主催する「Santa Project」に参加しました。


CIMG1468.JPG


→今年で2回目!  今回はイーハートにボランティアで関わってくれているオッキー先生が企画責任者☆







CIMG1479.JPG

→まあくんは(小1)色んなゴミを見つけるのが得意!!

メガネやビンなどたくさんのゴミを拾いました。一番多かったのがタバコの吸殻でした。




b7f2e31b.JPG

→高校生2人組(後姿がよく似ているけど双子ではない・・・)





1df59098.JPG


→ちさえ(高1)となっちゃん(小4)





21e4cb5d.JPG


→ゴミ拾いの後にグループに分かれてワークショップ。
どうすればゴミが減るのか、身近にできる環境保全についてなど話し合いました。





d32271e5.JPG

→真ん中の黒サンタは・・・・子ども達に大うけ(笑)






CIMG1495.JPG→最後にグラスルーツから子ども達にクリスマスプレゼントとして、カープ選手のサイン色紙をいただきました。(抽選だったけど、うちの参加者は全員当たった☆)

緒方手と永川選手!!

→社会と人の役に立つ活動というのは、やっている最中はあまりわからなくても必ず自分の心に大きな何かを残してくれています。うちの生徒達も始めから率先してするわけではなく嫌がります。それでもちゃんと来る。私は「言葉で伝えること」と「行動すること」によって自分で感じてもらうことが大切と思っています。


みんな寒い中よく頑張りました。グラスルーツのみなさん、ありがとうございました。

10月11日(土)

沼田町戸山にある「安野さん畑」へ芋ほりに行って来ました~。

CIMG1252.JPG「安野さん畑」は所有者の安野さんが土作りから種まですごくこだわって作られた畑で、これが、また広いのです。

まずは安野さんにご挨拶。今回は3歳~小学4年生の子ども達です。

→種をみせてもらっています。「苗」からではなく「種」から




CIMG1276.JPG
→大きなおいもがたくさん採れました!!

保育園組みと小学1年生のまあくん。





CIMG1286.JPG
→「やさしく掘らないと傷がつくよ~」と教えていただき、そ~っと。







CIMG1297.JPG
→男の子は力があるので畑にはもってこいです。







CIMG1315.JPG
→とったお芋で「やきいも」
まずは下準備!!

3歳と4歳の子ども達が3年生のお兄ちゃんに教えてもらっています。




CIMG1323.JPG
→オッキー先生とやきいも作り。
ちょっとのヤケドは経験!!






CIMG1321.JPG


→見えるかな~?? 走り回っている子ども達





CIMG1260.JPG
→のんびり







CIMG1258.JPG

→5歳コンビと小1のまあくん
後姿に男を感じます。





 

10月11日(金)

CIMG1238.JPG秋休みの学童保育で宮島の弥山へ山登り・・・のはずが、現地について意外に大変&時間がないということに気づき、みんなで相談した結果、鹿とたわむれながら大聖院へいこうということになりました。







CIMG1241.JPGその前にお昼ごはん。私達の思いのとおり、鹿とたわむれ・・・というか遊ばれ、無事に昼食終了(→1度でも宮島へ行かれた方はこの表現がわかっていただけるハズ)






CIMG1247.JPGのんびり散策中に、鹿のボスを発見。もののけ姫にでもでてくるような気迫のあるボス鹿でした。







CIMG1248.JPG大聖院へあがる階段では私と生徒達が競争~!!
小学4年生男子と競って、もちろん私が勝ちました☆→こういうときは手加減しません(笑)






たくさんご安置されている仏様をお参りしてきました。
子ども達って外にいるときが一番よく笑うし、輝いているな~と思います。
ちょっと無計画な一日だったけど(笑)楽しかったデス。

Designed by 桜花
激安通販和柄出会い熊本温泉