忍者ブログ

毎日いろんなことがあって楽しいですな~

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[02/07 セフレ]
[02/07 即ハメ]
[02/07 ぶっかけ]
[02/07 痴女]
[02/01 出張ホスト]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが・・・

『奇跡のリンゴ』 私の尊敬する方からの紹介で、読ませていただきました。

一言で言うと「確信を得た」ということでしょうか。。。

簡単なストーリー→
農薬を使わないと実ることのできない「リンゴ」。木村さんは無農薬のリンゴを作ろうと思い一念発起。昔から一つのことにこだわりをもつとトコトンのめり込んでしまう性格と「(周囲の目やここまでやったのだからという思いで)やめられなくなってしまった」という葛藤から、6年の歳月を経て、あることがきっかけで無農薬のリンゴの栽培を可能にしてしまいました。

その道程はもちろん、厳しく、家族を抱えての生活苦や周囲から「変人」とみられた時のことなども書いてありますが、ほとんどがリンゴと害虫の話。


この本はご本人が書かれたものではなく、著者石川さんが2年間の取材の元、書き下ろしとして出版されたものです。

私自身、もう一度「何がやりたいのか」を考えさせられました。

まだ、読んでない方には是非オススメしたいので、詳しくは書きません。
でもちょっとだけ!!

「人間が害虫と呼ぶ虫がいるから益虫も生きられる」というフレーズ、思わずノートに書き写しました。
「養殖の鯛と天然の鯛」どちらがおいしいか、想像しただけでもわかります。
なぜか?
この本に答えがあります。

本って読む側が自分の経験を重ね合わせて読んでしまうから、どう感じるかは人それぞれだと思います。
だけど、この本には普遍的な、そしてとても大切なことがたくさん書いてありました。

すごく、グッときました。皆様にも読んでいただきたいです☆

でも本当に「リンゴと害虫」の話ばっかり(笑)

Mさんご紹介下さり、ありがとうございました。

=『奇跡のリンゴ』著 石川拓治 「絶対不可能」を覆した農家 木村秋則の記録  幻冬舎=



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いろいろ
先生元気?KAITOです。久しぶりじゃね。
みんな元気にしとる? 何か、俺がおらんくなってから色々やっとるみたいじゃけぇコメントうったんよ••••••••••••。まぁ、また今度顔見せに行きますわ。じぁあね。返事待ってまぁす。
KAITO 2009/08/23(Sun)23:23:06 編集
KAITOへ
KAITOへ
元気~!!めっちゃビックリしたよ☆
嬉しい~ありがと!!学校生活はどう?部活入った~?近況報告しにきてね!!
色んな活動するから参加できるときあったら来てね。気合入れてがんばれよ~☆自分のポリシーは貫きなさい。
清水理恵 2009/08/25(Tue)10:36:52 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Designed by 桜花
激安通販和柄出会い熊本温泉